アイロンビーズのあれこれ

アイロンビーズやってます

アイロンビーズの道具② アイロン・プレート・ピンセットなど

アイロンビーズに必要な、ビーズ以外の道具をまとめて書く。

とりあえず最低限必要なモノだけ。

1、アイロン

アイロンであれば何でも良いと言えば何でも良いが、「温度調整が出来る」「アイロンがけの面が平ら」であると良い。

一般的なスチームアイロンだと、底面に蒸気噴出孔が開いているので、その個所に熱が均一に伝わらずムラになってしまう事がある。

襟掛け用のミニアイロンもあるが、大抵180℃の温度固定。

筆者は最初は持っていたミニアイロンを使っていたが、プレートが曲がってしまった。

ビーズの処理自体は高温だと一気に溶けて楽ではあったが。

一般的におススメされているのは、パナソニック製のドライアイロン。

筆者はパッチワーク用のミニドライアイロンを購入した。

2、プレート

これは中華セットのモノで十分だと思う。

ダイソーのプレートだけは注意。間隔が狭く、綺麗にビーズが並ばない。

3、ピンセット

出来ればビーズの内径より先端が細いモノが良い。

カワダのナノビーズ専用のピンセットが売っているので、それを使っている人が多い気がする。

個人的には先端が曲がっている方が好きなので、中華セットに付属しているピンセットの先端を削って使っている。

4、アイロンペーパー

ビーズに直接アイロンを掛ける訳にはいかないので、何か敷物をする。

専用のペーパーが売っているが、クッキングシートで十分だと思う。